よくあるご質問

1. スマホ・タブレットで操作画面を拡大したい

① スマホまたはタブレットで Chrome アプリを開き、赤枠のアイコンをタップします。

②「設定」をタップします。


③ ユーザー補助機能をタップします。


④ 「強制的にズームを有効にする」にチェックを入れます。

⑤ 操作画面をピンチイン/ピンチアウトすると、拡大縮小が可能になります。

2. iPhone/iPadのSafariでID/パスワードの自動入力をしたい

◇iPhoneの場合

① ホーム画面の「設定」アイコンをタップします。

② 設定画面で「パスワードとアカウント」をタップします。

③ 「パスワードを自動入力」をタップし、スイッチをオンにします。

④パスワードの自動入力の設定が完了します。

◇iPadの場合

① ホーム画面の「設定」アイコンをタップします。

② 設定画面で「パスワード」タブの「パスワードを自動入力」をタップします。


③ 「パスワードを自動入力」をタップし、スイッチをオンにします。

④パスワードの自動入力の設定が完了します。

3. 品番で使用できる文字は何ですか?

品番で使用可能な文字は下記の①~④のみになります。
半角スペース、全角文字は使用不可となりますのでご了承ください。
① 数字:0~9
② アルファベット大文字:A~Z
③ アルファベット小文字:a~z
④ 記号:_.\-+!#/*”

4. モバイルでログインするとPC版で表示されてしまう

下記に記載の手順で、PC版からモバイル版にすることができます。
※必ずオセロコネクトを表示した状態で行ってください。

① Chromeブラウザの右上にある、赤枠内の縦三点リーダーをタップします。

② 「PC版サイト」をタップし、チェックを外します。

③ モバイル版のログイン画面が表示されます。

5. スマホ・タブレットのキャッシュ削除手順

① Google Chrome を起動します。

② 画面右上(ハンバーガーメニュー)⇒設定 を開きます。

③ プライバシーとセキュリティ をタップします。

④ 閲覧履歴データの削除 をタップします。

⑤ CookieとサイトデータをONにして「データを削除」をタップします。

以上でキャッシュの削除は終了です。
念のため、Google Chormeを再起動後、Othello Connectにログインしてください。

6. らくらく操作ガイドがダウンロードできません

Chromeブラウザの、キャッシュの削除を行うことで解決できる場合があります。

操作手順
① Othello Connect の画面を開き、画面右上にある…をクリックします。

② その他のツールにカーソルを合わせ、閲覧履歴を消去をクリックします。

③ 別タブが開き、閲覧履歴の消去の項目のダイアログが表示されます。
「データを削除」ボタンをクリックすると、キャッシュの削除が完了します。

※この作業をすると、Othello Connect とその他のほとんどのサイトからログアウトされます。
IDやパスワード等を保存するなど、webサイトからログアウトしても困らない状態にしたうえでの実施を推薦します。

7. 後からカスタマイズすることも可能ですか?

可能です。使い始めてから変化する運用に合わせ、カスタマイズは都度対応しております。
詳しくは、販売代理店、または弊社担当営業までお問い合わせください。

8. 後から機能を追加することは可能ですか?

可能です。弊社担当営業、または販売代理店に相談頂ければ、すぐに使えるようになります。
ユーザ様で特別な作業や設定は必要ありません。

9. お試しはできますか?

可能です。無料で二ヶ月お試しする事が出来ます。
申し込みから即日でお試し用のアカウントを発行致します。
全ての機能を試し可能ですが、
機能数が多いため検討されている機能のみのお試しも可能です。

10. ガジェットとは何ですか?

オセロ内で動作する、【小さな道具】です。
動画のようにユーザ毎に好きな場所に配置できます。

11. ipad や iphone でも使えますか?

デバイスフリーなのでiPadやiPhoneでも使うことができます。

12. 既存システムのデータ移行は可能ですか?

全てのデータをエクセルから取り込むことが可能です。
テンプレートもダウンロードできますので、簡単にデータの移行ができます。

13. カスタマイズは可能ですか?

お客様固有の運用に合わせたカスタマイズ、専用のガジェット作成も可能です。

14. 操作感が良くないのでは?

一覧入力はエクセルのようにエンターとカーソルで入力ができます。

15. 文字を検索したい

操作手順

①【Ctrl+F】で画面右上に、検索ダイアログが立ち上がります。

②検索したい文字を入力し、
【Enter】で検索した文字の背景にマーカーが表示されます。

16. 文字を大きくしたい

操作手順

①画面上部にある、赤枠内のマークをクリックします。

②ズームの+で調整すると文字が大きく表示されます。(−をクリックすると小さくなります)

17. 同時に複数の画面を立ち上げることはできますか?

オセロコネクトは、複数の画面を立ち上げて同時に操作することが可能です。

操作手順

① オセロコネクトの画面を開き、タブ上で右クリックし、
「タブを複製」をクリックします

②右隣にタブのコピーが表示されます。
どちらの画面でも操作可能です。

18. 同時ログイン制御関連について

1. ログインした後に複数のタブにて画面を使用するのは、重複ログインになるのでしょうか。

同一ブラウザで複製タブ利用の場合は重複にはなりません。

2. 同ブラウザで別々にログインを2回行い、違うウィンドウを開いた状態で複数の画面を使用するのは重複ログインになるのでしょうか。

セッション2となり重複ログインとなります。最初にログインしたアカウントがセッション切れとなりますのでご注意下さい。


3. 別ブラウザでログインした場合は重複ログインとなりますか?

セッション2となり重複ログインとなります。最初にログインしたアカウントがセッション切れとなりますのでご注意下さい。
例:chromeとsafari双方で同ライセンスを使用しログインした場合など

TOP